2016年5月7日土曜日

フットサルオランダリーグ(2016年5月6日 Play Off 第一戦 Knooppunt vs Marlene )

オランダの2015-2016フットサルリーグは12チームで行われ、先月、全22試合が終了して順位が決まりました。しかし、これで優勝が決まったのではなく、上位4チームでプレーオフをして優勝を決める方法を取っていることが、やっとわかりました。(笑)

1位vs4位、2位vs3位の試合をホームアンドアウェーで2試合して、
その勝者が優勝をかけて試合をする、ということですね。

プレーオフの第一戦(1位のKnooppuntと4位のMarlene)が、5月6日20:15、MarlenのホームであるHeerhugowaardで開催されました。アムステルダムから50㎞ぐらい離れた町で、車で1時間弱でした。

今回は、プレーオフということで、今まで観た2試合よりも、観客も多く、会場のデコレーションも増えていて、盛り上がった試合になりました。ちゃんと、チケット売り場もありましたし、パンフレットも配ってました。でも、日本人は僕一人のようで、なんだこいつは?という目で見られてたかな。。。

Knooppuntは、体格がしっかりした選手が多く、足元の技術もしっかりしていました。戦術は、後ろの三人でボールコント―ロールしながら、ピボに当てて、正面突破するパターンが多いです。Fリーグで言うと、オーシャンズに近いイメージですね。

Marleneは、若い選手が多く、体格も細め。前半はKnooppuntにボールを保持される時間が多く、自分たちの戦いができていない様子でしたが、後半は4人の連動した動きが増えてくると、相手のスキができて、得点にもつなげることができました。スピード勝負のチームっぽいです。


試合は、3-2でKnooppuntが勝利。前半2-0で折り返した後、後半は拮抗状態が続き、終盤になり、Knooppuntのドリブル突破から追加点。最後はMarleneがパワープレーを仕掛け、何度もパワープレー返しの危機を迎えながらも、残り1秒で、追加点で、3-2に。ホームアンドアウェーなので、この最後の追加1点が後で影響を与えるかも。

この試合の全プレイは、こちらで見れます!
https://www.youtube.com/watch?v=9BvP9wyTri0



 
 
 
 
 


 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿