2016年5月2日月曜日

フットサルオランダリーグ(2016年4月23日 asv LEBO-Groene Ster )

オランダの一部フットサルリーグを観戦してきました。
プロリーグなのかどうか、よくわかりませんが、
オランダにある数あるフットサルチームのトップリーグであることは間違いないようです。

※ちなみに、オランダ語でフットサルのことは、Zaalvoetbal(ザールフットボール)と言います。
 オランダでは33万人の競技人口がいるそうです。

4月23日、この日観戦したのは、アムステルダムのチーム「asv LEBO」とVissingenという街にある「Groene Ster」というチームです。
場所は、アムステルダム市内のSporthallen Zuidという室内スタジアムです。
https://www.amsterdam.nl/sport/waar-sporten/sporthallen/sporthallen-zuid/

オランダ人のフットサルを見るのはこれが初めてだったので、楽しみにしてました。
感想は、体が大きい!
小柄な人が集まる日本のフットサルとは違い、こちらは180,190cmは当たり前。
まあ、180cmでもオランダ人にしてみたら小柄なのかもしれませんが。。。
そういうわけで、体はごっついです。

体が大きい分、パスのスピードはアジアのフットサルより早いと思いますが、
機敏に動く意味での体の動きの速さは、アジアに劣ります。
ちょこちょこ横に動くシーンはあまりないですね。
足技も、Fリーグの選手よりも劣ってるんじゃないかと思います。

欧州のフットサルは、縦への展開が速いイメーいジを持っていましたが、
今日の試合は、そこまでの速さをかんじませんでした。
その辺もチームにもよって違うと思うので、今後、もっと見てみたいです。

さて、試合の方は、ホームのasv LEBOが序盤から得点を重ね、あっという間に5-0とリード。
攻め手に書いていたGroeneも、パーマのかかった兄ちゃんが途中から奮起して5-4までおい上げましたが、最後は8-4でLEBOが勝ち越しました。
LEBOは、現在リーグ戦で2位のチーム。

 







 




0 件のコメント:

コメントを投稿